Information

MV画像

ハワイからのレポート 第6号 大統領就任式を経て

 西片和代弁護士によるハワイからのレポートです。

***

1月20日は、アメリカ合衆国大統領就任式でした。
ハワイ大学ロースクールでは、この日に合わせ、「危険な時代にあっての法と正義」と題した集会が開かれ、政権交代によって懸念される?移民と?気候変動の2つの問題をテーマに、学生や一般市民も参加して活発な議論が行われました。
ハワイは移民とともに発展した地域ですので移民問題には特に強い関心があり、また豊かな自然こそが地域を支える貴重な財産であることから、ハワイ大学は環境法の分野でアメリカ随一と言われています。

 


自然と言えば、ハワイは、ワイキキビーチをはじめオアフ島のごく一部の地域は賑やかですがそれ以外のほとんどの地域に手つかずの自然が残っています。
年末年始に訪問したハワイ島(ビッグアイランド)のマウナケア(「白い山」の意味。標高4205メートル)の写真を添付します。ハワイでも雪が積もる場所があるのですね。
他にも、マウイ島、カウアイ島、モロカイ島、ラナイ島など豊かな自然に恵まれた島があります。
今年もハワイからリポートさせていただきますので、よろしくお願いします。